• TOP
  • >
  • その他
  • >
  • いつでも楽しめる!常設店舗のコラボカフェ
2018-12-27 17:00

その他

いつでも楽しめる!常設店舗のコラボカフェ

常設店舗
コラボカフェは全国的に展開される
近年、人気キャラクター、アニメ・漫画、映画、絵本、ゲームなどを取り上げた「コラボカフェ」が好調です。首都圏をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡などの主要都市に至るまで全国的に展開され、人気は一過性に留まりません。

「コラボカフェ」は、企業と飲食店(カフェ、レストランなど)の2社以上が事業提携を結び、企業のキャラクターやブランドとタイアップします。飲食店の店舗内装、メニューを通して、キャラクターやブランドがもつ独自の世界観を表現します。

コラボレーションは効果的なプロモーションである
コラボカフェの開催目的は、コラボレーション販促です。コラボカフェを開催すると、世間的な認知度・話題性が高く、集客力の向上、新規顧客の獲得、ブランド力の強化が図れ、高い販促効果が得られます。

コラボレーション販促は、企業間・ブランド間にて活発化する傾向にあり、それゆえ、期間限定の短期店舗から常設店舗まで、コラボカフェは増加しています。

コラボカフェには期間限定の短期店舗と常設店舗がある
コラボカフェには、期間限定の短期店舗、常設店舗があります。

期間限定の短期店舗では、通常のカフェ、イベントスペースを貸し切る形態が多いです。ポップアップ・ストア(通常のレンタルスペースを使用して開催する期間限定ショップ)を使用した開催と比べ、カフェやイベントスペースは、イベント性、利便性、集客力においてメリットが得られます。

例えば、期間限定のコラボカフェとしては、2018年11月中旬から2019年中旬に掛けて、Nintendo Switchソフト「ポケットモンスター」シリーズの最新作「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」の発売を記念して、コラカフェ「Let’s Go! ピカ・ブイカフェ」が開催中です。

ポケモンカフェは、札幌・福岡・池袋・大阪・名古屋、全国5ヶ所のパルコ内カフェを利用して開催されます。

常設店舗のコラボカフェでは利用客に対する訴求力が高い
一方、常設店舗のコラボカフェでは、大掛かりな内装、凝ったメニューを介して、キャラクターがもつ独自の世界観を楽しめるのが特徴です。コラボカフェの利用客にとって、アミューズメントパーク、コンサート、お芝居感覚で楽しめます。

サンリオのポムポムプリンは、原宿(東京)・横浜(神奈川)・梅田(大阪)に常設店舗のコラボカフェがあります。

店舗は入口から内装まで、ポムポムプリン一色です。キャラクターの形をした入口、キャラクターが描かれた壁紙、キャラクターをモチーフとしたランプと店舗内装は黄色を基調とした色使い、キャラクターのインテリアや展示にて、ポムポムプリンの世界観を表現しています。

ドリンク、食事、デザートでは、キャラクターを2次元・3次元的に作り上げ、利用客は店舗内装から食事に至るまでキャラクターの独自の世界を五感で堪能できます。

また、ムーミンカフェでは、キャラクター発祥地である北欧フィンランドの雰囲気が醸し出されます。北欧の雰囲気に加えて、キャラクターのぬいぐるみ・展示により、ムーミンの世界観が作り上げられています。

コラボカフェでは、コンセプト・客層が明確です。特に、常設店舗では、カフェやイベントスペースを貸し切った期間限定の短期店舗と異なり、外装・内装に大掛かりなデザインを施せます。利用客の反応、季節など状況に応じて、メニューの変更、リニューアルも可能です。

つまり、常設店舗のコラボカフェでは、店舗外装・内装、メニューをキャラクターの世界観に似せることにより、世界観を忠実に再現でき、独自性の高いサービスが提供できます。

(画像はPixabayより)


外部リンク

アニメ&カフェ
https://www.oricon.co.jp/news/2089440/full/

コラボカフェ
https://collabo-cafe.com/

icotto
https://icotto.jp/presses/231
  • このエントリーをはてなブックマークに追加