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2019-01-10 20:00
その他
コラボカフェで店員とトラブル?どうして起こってしまったの?

コラボカフェは、限定メニューやグッズ目当てに訪れる人が多いため、一般のカフェと違うトラブルが起こる場合もあります。今回は、コラボカフェならではのトラブル実例やその理由、回避方法について紹介します。コラボカフェを訪れる時の参考にしてください。
・皿に直前の食事の汚れが残っている
・一人一枚限定のカードが無造作に置かれていて誰でも持って行けるようになっていた
・ランダムに提供しているカードを欲しいカードに換えてもらっていた
・店員が無料配布のカードを選別し、人気のないカードを客に配布していた
・店の前に店員がおらず、カフェの客でなくても物販で物が購入できる状態になっていた
・ノンアルコールドリンクを注文したのにアルコール入りドリンクが来た。具合が悪くなって確認したが「ノンアルコール」の一点張り。病院で調べたら血中内からアルコールが検出された
・事前予約したのに長時間、待たされた
・オーダーしたドリンクやフードの提供が遅い
・レシートの打ち間違えがあり、多額の料金を請求された
・店員がつまみ食いをしていた
・グッズの入荷状況を確認してから来店したが、実際には入荷未定だった
・一人が買える購入グッズの数が多く、欲しいグッズが売り切れてしまった
多くのトラブルが報告されているコラボカフェですが、なぜトラブルが起きてしまうのでしょうか。
・通常カフェ店内の一部を使って作品や商品を展示する
・カフェ内での通常メニューの他、コラボレートしたキャラクターに合わせたフードやドリンクメニューを提供する
・通常のカフェ営業をストップしてコラボカフェのみの形態にする
このように、コラボカフェでは、従来のカフェ店員がそのまま対応する場合とコラボするイベントに合わせて店員が入れ替わる場合があります。
接客や運営方法に不慣れ
従来の店員が対応する場合は、接客にも慣れていますが、キャラクターなどに詳しくないため、その世界観を損ねる場合もあります。それに対して、開催期間のみのアルバイトは、キャラクターの世界観などを熟知していることもありますが、接客や運営方法に不慣れなため、入場やオーダー、料理提供、グッズ販売でトラブルが起こることもあります。
また、料理やドリンクを作る時に、違う物を作って提供してしまい運営会社が謝罪する事態に発展する場合もあります。多くのコラボカフェは、滞在に制限時間を設けていますが、「料理の提供が遅く食べる時間が無くなった」、「料理の順番がでたらめすぎる」などのトラブル事例も起きています。
客がストレスを感じている
人気のコラボカフェでは、入場するだけでも長い列に並ぶため、客がフラストレーションを抱えていることがあります。その時に、コラボカフェ店員の対応が悪いと一気にトラブルに発展する事態になります。
特に多いトラブルは、店内に入ってから料理のオーダーを済ませてグッズを購入する流れですが、入り口に店員が配置されていなかったため、「誰でも物販コーナーに行けて待たなくてもグッズが購入できた。そのため、ルールを守った人が欲しいグッズを購入できなかった」などのトラブルです。
どうしても、納得が行かない応対をされた場合は、冷静に状況を説明して改善を求めると良いでしょう。また、事前にコラボカフェの口コミなどをチェックして運営会社を確認しておくこともトラブル回避の方法です。
(画像は写真ACより)
コラボカフェのトラブル実例
・店舗によって料理の味に大きな差がある・皿に直前の食事の汚れが残っている
・一人一枚限定のカードが無造作に置かれていて誰でも持って行けるようになっていた
・ランダムに提供しているカードを欲しいカードに換えてもらっていた
・店員が無料配布のカードを選別し、人気のないカードを客に配布していた
・店の前に店員がおらず、カフェの客でなくても物販で物が購入できる状態になっていた
・ノンアルコールドリンクを注文したのにアルコール入りドリンクが来た。具合が悪くなって確認したが「ノンアルコール」の一点張り。病院で調べたら血中内からアルコールが検出された
・事前予約したのに長時間、待たされた
・オーダーしたドリンクやフードの提供が遅い
・レシートの打ち間違えがあり、多額の料金を請求された
・店員がつまみ食いをしていた
・グッズの入荷状況を確認してから来店したが、実際には入荷未定だった
・一人が買える購入グッズの数が多く、欲しいグッズが売り切れてしまった
多くのトラブルが報告されているコラボカフェですが、なぜトラブルが起きてしまうのでしょうか。
コラボカフェでのトラブルの原因
コラボカフェには、いくつかの業務形態があります。・通常カフェ店内の一部を使って作品や商品を展示する
・カフェ内での通常メニューの他、コラボレートしたキャラクターに合わせたフードやドリンクメニューを提供する
・通常のカフェ営業をストップしてコラボカフェのみの形態にする
このように、コラボカフェでは、従来のカフェ店員がそのまま対応する場合とコラボするイベントに合わせて店員が入れ替わる場合があります。
接客や運営方法に不慣れ
従来の店員が対応する場合は、接客にも慣れていますが、キャラクターなどに詳しくないため、その世界観を損ねる場合もあります。それに対して、開催期間のみのアルバイトは、キャラクターの世界観などを熟知していることもありますが、接客や運営方法に不慣れなため、入場やオーダー、料理提供、グッズ販売でトラブルが起こることもあります。
また、料理やドリンクを作る時に、違う物を作って提供してしまい運営会社が謝罪する事態に発展する場合もあります。多くのコラボカフェは、滞在に制限時間を設けていますが、「料理の提供が遅く食べる時間が無くなった」、「料理の順番がでたらめすぎる」などのトラブル事例も起きています。
客がストレスを感じている
人気のコラボカフェでは、入場するだけでも長い列に並ぶため、客がフラストレーションを抱えていることがあります。その時に、コラボカフェ店員の対応が悪いと一気にトラブルに発展する事態になります。
特に多いトラブルは、店内に入ってから料理のオーダーを済ませてグッズを購入する流れですが、入り口に店員が配置されていなかったため、「誰でも物販コーナーに行けて待たなくてもグッズが購入できた。そのため、ルールを守った人が欲しいグッズを購入できなかった」などのトラブルです。
トラブルを回避する方法
これらのトラブルは、ヒューマンエラーの場合が多いため、運営会社がアルバイトを正しく教育していれば、避けられることが多いと言えます。また、客側もカフェの店員に無理な対応を依頼するなど、トラブルの原因を作ってしまう場合もあります。どうしても、納得が行かない応対をされた場合は、冷静に状況を説明して改善を求めると良いでしょう。また、事前にコラボカフェの口コミなどをチェックして運営会社を確認しておくこともトラブル回避の方法です。
コラボカフェで楽しい時間を過ごすために
せっかく、訪れたコラボカフェで店員とトラブルになっては、楽しく過ごすはずだった時間が台無しになってしまいます。店員とのトラブルは、ちょっとした対応で回避することもできます。口論になるような状況に発展しそうな場合は、冷静な対応を心掛けましょう。(画像は写真ACより)